アジア遊學283
ヒガシアジアノコウキュウ
東アジアの後宮
伴瀬明美・稲田奈津子・榊 佳子・保科季子 編
ISBN | 978-4-585-32529-1 | Cコード | 1320 |
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刊行年月 | 2023年6月 | 判型・製本 | A5判・並製 344 頁 |
キーワード | 文化史,民俗學,宗教,思想,東アジア,アジア,日本史 |
定価:3,520円 (本體 3,200円)
東アジアにおける「後宮」の実像に迫る
皇帝・國君の妻妾が住まい、再生産が行われる場である「後宮」。
ドラマや漫畫、ゲームなどにもたびたび取り上げられ、今なお人々の関心を集めるが、その実態は、國・時代によって変化し、多様性に富んでいた。
「後宮制度」の規範となり、儒教に基づく禮制に即しつつも、理念と現実の間で揺れ動き、また民族や時代によって変化し続けた中國。
中國禮制を積極的に受容しつつも獨自性を色濃く殘した朝鮮。天皇だけでなく武家政権にも〈後宮〉が設けられるなど、獨自路線をひた走った日本。日中韓のみで語られがちな「東アジア」という枠組みを相対化するインパクトを有する大越・琉球。
中國、朝鮮、日本やその他の各地域において、後宮のあり方、後宮を構成する人々(妃嬪、女官、宦官など)の制度、儀禮、文化、日常の実態などを幅広く考察し、東アジアの後宮における共通性と多様性に迫る。
目 次
序言 /伴瀬明美
[導論]中國の後宮 /保科季子
Ⅰ 「典型的後宮」は存在するのか―中國の後宮
漢代の後宮―二つの嬰児殺し事件を手がかりに /保科季子
六朝期の皇太妃―皇帝庶母の禮遇のひとこま /三田辰彥
北魏の皇后・皇太后―胡漢文化の交流による制度の発展狀況 /鄭雅如(翻訳:榊佳子)
唐皇帝の生母とその追號・追善 /江川式部
[コラム]唐代の宦官 /髙瀬奈津子
契丹の祭山儀をめぐって―遊牧王朝における男女共同の天地祭祀 /古松崇志
[コラム]宋代における宦官の一族 /藤本猛
明代の後宮制度 /前田尚美
清代后妃の晉封形式と後宮秩序 /毛立平(翻訳:安永知晃)
Ⅱ 継受と獨自性のはざまで―朝鮮の後宮
百済武王代の善花公主と沙宅王后 /李炳鎬(翻訳:橋本繁)
新羅の后妃制と女官制 /李炫珠(翻訳:橋本繁)
高麗時代の宦官 /豊島悠果
朝鮮時代王室女性の制度化された地位と冊封 /李美善(翻訳:植田喜兵成智)
[コラム]恵慶宮洪氏と『ハンジュンノク(閑中録)』 /韓孝姃(翻訳:村上菜菜)
[コラム]國立ハングル博物館所蔵品からみた朝鮮王室の女性の生活と文化―教育と読書、文字生活などを中心に /高恩淑(翻訳:小宮秀陵)
Ⅲ 逸脫と多様性―日本の後宮
皇后の葬地―合葬事例の日中比較を中心に /榊佳子
[コラム]日本古代の女官 /伊集院葉子
日本・朝鮮の金石文資料にみる古代の後宮女性 /稲田奈津子
[コラム]光明皇后の経済基盤 /垣中健志
摂関期の後宮 /東海林亜矢子
中世前期の後宮―後位における逸脫を中心に /伴瀬明美
[コラム]將軍宗尊親王の女房 /高橋慎一朗
中世後期の朝廷の女官たち―親族と家業から /菅原正子
足利將軍家における足利義教御臺所正親町三條尹子 /木下昌規
近世の後宮 /久保貴子
「三王」の後宮―近世中期の江戸城大奧 /松尾美惠子
Ⅳ 広がる後宮―大越・琉球
中世大越(ベトナム)の王権と女性たち /桃木至朗
古琉球の神女と王権 /村井章介
伴瀬明美(ばんせ・あけみ)
大阪大學大學院人文學研究科教授。専門は日本中世史。
主な論文に「女房として出仕すること―中世前期の貴族社會における女房」(総合女性史學會他編『女性労働の日本史』勉誠出版、2019年)、「摂関期の立後儀式―その構造と成立について」(大津透編『摂関期の國家と社會』山川出版社、2016年)、「中世前期:天皇家の光と陰」(服藤早苗他著『歴史のなかの皇女たち』小學館、2002年)などがある。
稲田奈津子(いなだ・なつこ)
東京大學史料編纂所準教授。専門は日本古代史。
主な著書・論文に『日本古代の喪葬儀禮と律令制』(吉川弘文館、2015年)、「納棺・埋葬儀禮の復原的考察―トゥルファン出土隨葬衣物疏を中心に」(佐藤信編『律令制と古代國家』吉川弘文館、2018年)、『黃泉の國との契約書―東アジアの買地券』(共編著、勉誠出版、2023年)などがある。
榊 佳子(さかき・けいこ)
東京大學史料編纂所學術専門職員。専門は日本古代史。
主な論文に「夫婦の同籍と片籍」(新川登亀男、早川萬年編『美濃國戸籍の総合的研究』東京堂出版、2003年)、「古代における天皇大葬管掌司について」(『國立歴史民俗博物館研究報告第一四一集』2008年)、『黃泉の國との契約書―東アジアの買地券』(共編著、勉誠出版、2023年)などがある。
保科季子(ほしな・すえこ)
関西學院大學非常勤講師。専門は中國古代史、漢代史、思想史。
主な論文に「天子の好逑―漢代の儒教的皇后論」(『東洋史研究』六一―二、2002年)、「漢代の女性秩序―命婦制度淵源考」(『東方學』一〇八輯、2004年)、「漢代における経學講論と國家儀禮―釈典禮の成立に向けて」(『東洋史研究』七四―四、2016年)などがある。